なぜ定期的に塗装が必要なのですか?

屋根や外壁は雨や紫外線の影響でどんどん劣化していきます。色が褪色し、コケなどの汚れが付着するので美観が損なわれます。塗替えをすることで新築のような美しさが蘇ります。

また、建物の内部に水が入り込まないようにするためにも塗替えは重要です。建物を定期的に塗装し、雨水の水分によって柱や梁が腐食してしまうのを防ぎます。

塗替えをしようか迷っているが、相談だけでもできますか?

もちろん大丈夫です。弊社では、塗装工事を強引に勧めるような営業はしませんのでご安心ください。
建物を見て、塗装工事の時期が今なのか数年後なのか、そんなアドバイスもさせていただきますので、安心してご相談ください。

塗る色は自分で決めることができますか?

塗料は、お客様のご希望の色でお作りします。塗料を選ぶ時によく使用する見本帳がありますが、約650色載っています。塗料メーカーでもたくさんの色見本カタログを作成しており、住宅の外壁に選びやすい色が集められています。

ご自宅の雰囲気に合わせて、ぜひ好きな色をお選びください。

選んだ色で失敗したくありません。色のアドバイスもしてもらえますか?

弊社には、塗装店では珍しく色選び専門のスタッフがおります。

色に関する資格を持っており、提案の経験も豊富です。色でも満足していただきたいので、お客様のご要望と建物の雰囲気を考慮して、慎重に決めていきます。色の相談だけでも大歓迎です。

どんな塗料を選べばいいのか分かりません。塗料の違いは何ですか?

様々な機能を持った塗料がたくさんありますが、主に住宅に使用する塗料は、汚れがつきにくいなどの機能を持っていて、できるだけ耐久年数が長いものになります。

工事金額の違いは耐久年数によるものが多いです。安い塗料は耐久年数が短く、劣化が早く目立つようになります。短いスパンで塗装工事を行いたい場合は別ですが、耐久年数の長い塗料で塗装をし、家を常に美しく保つことをおすすめします。

他社にも見積りを依頼してよいのでしょうか?

ぜひ他の業者にも見積りを依頼して比較してみてください。塗替工事は高価な買い物ですので、金額だけでなく、そのほかのサービス・担当者の対応など、総合的にみて納得のいく業者を選んでください。

不在にすることが多いですが工事はできますか?

可能です。日々の作業報告は、専用のノートやメールなどお客様に合わせた方法でおこないます。ご不在の間も安心して工事をお任せいただけるよう心掛けています。

天候が悪くても工事はできるのでしょうか?

天候にもよりますが、悪天候による作業内容の変更はあります。品質と安全性を確保するためです。ご理解いただけますと幸いです。

近隣の方に迷惑がかからないか心配です。

足場の組み立て作業と撤去作業の際、どうしても騒音が発生してしまいます。また、現場によっては工事車両を道路に停めさせていただきます。工事開始前に近隣の方々へご説明をし、ご協力をいただけるようお願いしています。

ほかにも配慮してほしいことがありましたら、遠慮なくお申し出ください。近隣の方々にご迷惑をかけないよう心掛けます。